• Division of Microbiology (Kanda lab), Faculty of Medicine, Tohoku Medical and Pharmaceutical University

中学生実験講座の発表会が開催されました

本年7月から8月にかけて、東北学院中学校と本学が連携して、中学3年生を対象とした実験講座を開催しました。
1グループ6名ずつを本学の5つの教室がそれぞれ担当し、微生物学教室も1グループを担当しました。
12月21日(土)に、東北学院中学校において、実験講座に参加した生徒さん達が一堂に会する発表会が開催され、われわれ指導教員も参加しました。
各グループともいろいろ工夫を凝らした立派なプレゼンテーションをするので感心しました。
発表会でも話題にしましたが、実験講座で行った「生きた大腸菌(無害なK12株)の顕微鏡観察」には驚きました。
日常的に分子生物学実験に使用している大腸菌ですが、実はこんなにも活発に動いていることは、多くの分子生物学者が意識していないのではないでしょうか?
発表会後の懇親会では生徒さんとの交流を楽しみました。
今後もこういったアウトリーチ活動に力を入れていきたいと考えています。